自信の無い日常blog

自信が持てない人生ですが、勝つ人生を願います。

介護ブログ 30代中間管理職の密かな悩み【乾燥性敏感肌】

皆様こんばんは!

millionchallengerです!!

ストレス社会を生き抜く皆様の、ストレス発散とはどんなものでしょうか?

現代では、ハラスメントやメンタル不調が大流行し、【我慢】を強いる場面が

強烈に増えてきました。

そんな時代を生き抜くための活路を見出さないと、まともな社会性を持って

生きていく事が難しくなるかもしれません。

介護職【中間管理職】のストレスとは!?

今更語ることではないのかもしれませんが、少し吐き出したいので書かせていただきます。

・職員不足による超過勤務
 
 終わりのない超過勤務ですね。これは休みが無かったり激しい時間外にストレスは高いです。

・指示待ちの職員

 これは、管理者のマネジメント不足も要因なのですが、怒られたくない一心のとにかく【指示待ち】です。

 けっこうなストレスを抱えます。

・事後報告の嵐

 これもマネジメント不足なんですかね。とにかく「読むのにかなりの時間が掛かるよ」という報告書。

 けっこうなストレスを抱えます。

・責任者への無限の仕事流し

 要するに自分の権限では決められない、主任や施設長が対応して下さいという流れ技。

 もちろん、任せた職員に判断ミスがあれば指導はするんだけど、そんな理不尽に指導した試しがないから

 そんなに自分の権限を過小評価しなくても良いじゃないと感じるストレス。


とまぁ色々出てきますよね。全てにおいて言えるのは【職員の自立】なんですよね。

管理者の右腕や左腕となる職員を育てるのって本当に大変なんだなって感じます。

というか、その職員に向上心や社会性が無ければ本当に難しいですよね。

後継者の登場とは、相当な確率なのか!?

後継育成マネジメントを最近も意識していましたが、心が折れそうなmillionです。

自分はどうして介護主任になれたんだろう??と振り返っても、明確な理由が一個しか無いんです。

【俺しか常勤で選べるのがいなかった】

本当にこれだけなんですよね。その選任のとき、俺以外の常勤が皆退職したんです。

ということは、総合的な意味で俺に主任という器が無かったという事になります。

ただただ、落ちます。(笑)

結局、密かな悩みって何なの!?

愚痴に華が咲き、脱線してしまいましたが、私の長年の悩みは【乾燥性敏感肌】なんです。

これはもう本当に辛いです。ずっと皮膚がピリピリしていて、痒くてたまりません。

爪をこれでもかというほど切りまくっても、次の日には爪の中に血液が入り込むくらい

寝ながら掻いてしまいます。

体がベトベトになるのが嫌で、保湿剤はローションタイプを使用しています。

全く効果なし。ずっと痒くて悩みの種です。

これが、心が荒むとストレス性蕁麻疹では??とか考え始めてさらに嫌になるんです。

同じような痒みの症状の方、いらっしゃいませんか?対策をご教授願いたい所存です。

後継者が育ち、人的トラブルが無くなったら痒みも無くなるのか?

はい。関係ないんだと思っています。

でも、どちらか片方でも無くなったら嬉しいです。(笑)

今日もまた自分の無能さをつまみにスパードライでほろ酔いな私なのでした。

ありがとうございました。

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


介護職員ランキング