自信の無い日常blog

自信が持てない人生ですが、勝つ人生を願います。

介護ブログ【コロナ慰労金 介護職員賃上げについて】

皆様こんばんは!!

millionchallengerです。

新型コロナウイルス感染における影響が、世界全土に与える不安に

今地球はかなり揺れている状態です。

飲食業界の破綻や医療崩壊、レジャー施設や観光業界の破綻まで、

全てにおいてコロナウイルスという病気一つで変わってしまいました。


新型コロナウイルスにおける介護業界への影響は!?

結構この話題も私のブログで触れてきたのですが、Twitterに結構質問が来るんですよね。

【介護職員がどんどんやめていくって本当!?】、【介護職員は慰労金がもらえるの!?】

とか、結構コロナ絡みの質問が多いです。

人員の不足はコロナ流行前より逢った事ですからね。今に起こった話では無いんです。

ですが、ご家族が心配して介護職に就いている配偶者や子供に、退職を依頼するケースは私の施設でもありましたね。

本当にそう言ったのかは分かりませんが、直接的な理由としてはそういうケースもありました。

万が一家族の働く施設でコロナクラスターが起きれば、職員として働いている家族がいる場合は

不安で仕方ないですよね。

労金については実際に支給されています。

コロナウイルスの感染対策に従事している施設職員だったかな?は5万円。

実際にコロナに掛かった利用者がいた場合は20万だったかな?

因みに私の働く施設はまだ支給されていません。申請は昨年の6月頃にしましたけどね。。。

介護業界は今後コロナを乗り越えられるの?

いや、厳しいですよね。

とにかく出ちゃダメ。密禁止。ですから、工夫してレクリエーションをやろうにも、本当に小人数しか対象に

していけませんから、コロナ感染が無くたって確実にADL低下は免れないです。

今まではフロアや食堂で食事や談笑をしていた利用者も、今では居室でテレビの毎日ですからね。

少し集めてレクをやろうものにも、密を意識しすぎて内容が薄くなってしまいます。

本当に八方ふさがりで、施設で一人もコロナが出ないことだけを目標に仕事をしている

ような気がしてなりません。

これで、仕事の充実を図れるのだろうか?仕事が楽しいと思えるのだろうか?

私たちがこんな思いをしていて、利用者は笑っているのだろうか?

在宅介護の方への影響はどうだろうか?

在宅介護についても、訪問介護職員の減少から利用可能時間の減少が問題視されています。

訪問先の利用者様が家族からコロナ感染をしていたら?

訪問してきた職員がコロナ感染していたら?

様々な憶測から、サービス利用の減少につながっている事態ですね。

在宅勤務だから在宅介護が出来るようになるわけではないですよね。

家族には困難なケースだから介護のプロがお手伝いするんだから、在宅勤務の家庭は

入所を断念させる方向は間違っていると思う。

これからどうなる私の施設は!?

一度コロナが爆発したなら、シフトやケアに大きな影響が出ます。

その間踏ん張る私も、どこかで力尽きるでしょう。その後利用者様のお世話は誰がするのだろうか?

自分がコロナ感染で、無症状で働けるなら、常時防護服着用で勤務させてくれるのだろうか?

介護施設クラスターの場合、正直言うとどこの施設も対応方法を開示していないので

分からないんですよね。

どういう風に切り抜けたのか?本当に今から想定し準備をしなければなりません。

だれか、私に教えてください。

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


介護職員ランキング