自信の無い日常blog

自信が持てない人生ですが、勝つ人生を願います。

介護ブログ【結局休みを貰っても、ダラダラ過ごして少し俯く。】

皆様こんばんは!!

millionchallengerです。

昨日、今日とお休みを頂きまして、ゆっくりリフレッシュ出来た私なのですが、

実はこの春前に引っ越しを決めております。

そのため、最近は家具屋さんへ足を運び、ダイニングテーブルやカーテンやらを

物色しているんです。

価格や素材にバラつきがあるので、どれぐらいのグレードを狙うべきか迷います。

という、お休みのスケジュールをこなしている内に、フッと気づいたことがあるんです。

休みの日を充実させる

少し前までは、お休みを頂けた日というのはお昼まで寝てしまい、そこからシャワーを浴びて

パソコンをいじってなんだかんだ過ごして夕方に夕食の準備を始める一日でした。

買い物に時間を掛けるタイプでは無かったので、大好きなAmazonなどでどんどん買ってしまっていたんです。

何が言いたいかというと、【目的を持ってお休みを設定すると充実するよ】ということですね。

ゲームなどが好きだった私も、少し大人になったのか、あまりゲームに勤しむ時間が減りまして、

ネットで情報を探して実際に店舗に商品を見に行くようになりました。

今まで、介護の仕事をしていてもあまりお休みを希望する感覚も無かった私なのですが、

最近では【~のお休みであれを買おう!!】みたいなモチベーションとなっているため、

お休みの日の重要性が高くなって来たみたいです。

皆さんは(特に家庭を持たない方)はお休みの日を充実させていらっしゃいますか?

勿論、ダラダラ過ごすお休みが充実という方もいらっしゃいますよね。

ですが、【充実】や【有意義】というと、何か目的を持ったお休みが当てはまるのかと思います。

介護の仕事って、正月休みや夏休みが取りづらいんですよね。絶対取れないわけでは無いんですけど、

やはり人員ギリギリだと、長期の休暇のためにシフトで誰かが踏ん張るシフトになり易いんですよね。

そうなると、やっぱり頻繁に多く連休を取っていると顰蹙を買いますからね。

やはり取りづらいです。

でも、連休では無いにしろ何か目的を持った単休が有るだけで、時間の流れってゆっくりになったり

するもんなんだなって最近思い始めたんです。

コロナもあるので、そもそも外出が厳しいんですけどね。でも、ちょっとした購買意欲を

向上させる為のスケジュールがあるだけで、劇的にお休みが変わりますし、次のお休みまでの仕事を

頑張ろうという意欲にもなります。

是非とも介護疲れを感じている方がこれを見て下さったなら、ネットショッピングだけでも

買い物という予定を休みに入れると一日の疲れが変わります。

こんな時代だからこそ、有意義や充実を狙ってみてはいかがでしょうか?

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


介護職員ランキング