自信の無い日常blog

自信が持てない人生ですが、勝つ人生を願います。

介護ブログ 【勤務表作成のススメ】

皆様こんばんは(#^.^#)

millionchallengerです。

www3.nhk.or.jp

昨日のこのニュースに心を痛めた私でした。

なかなかその立場にならないと理解できないニュースですよね。

国を憂いての会長の行動に、反対する方がいて【〇害予告】と報道されてしまうという。。

とにかく「いち早くコロナが終わること・・・。」それに限りますね。


ということで、本日も介護ブログといきましょう!!


勤務表って皆様どう作ってるの!?

私は何度も言っていますが老人ホーム勤務ですので、介護施設での月間勤務予定表を毎月作成しております。

この勤務予定表って、いわばシフトの事なのですが馴染みのない方に一応説明しておきます。

3交代制とかの職場では、誰が早番でとか・・・遅番でとか・・・というように、勤務表を作成しないと

勤務形態がたくさんある場所では分かりづらく、混乱を招きますよね?

むしろ、日勤(9:00~18:00)のみのきんむ形態しか無い場所でも、勤務予定表というのは

存在していると思います。

ただし一般企業なんかで、平日出勤の休みがカレンダー通りという方は、勤務予定表の必要は無いですよね。

そして、この勤務予定表は誰が作成するのか?というと、ほとんどの場所では「管理者(役職者)」が作成では

無いでしょうか?

私の業界で言えば、介護主任だったり、リーダーだったり、施設長だったりと、勤怠管理を行う役職者が

勤務表作成や勤務調整という役を担っていると思います。

勤務表作成って簡単なの??

正直、しんどいです・・・。(笑)

私の場合は慣れましたが、未だに作成時期はめんどいですね。

・職員の希望休みの聞き取りと繁栄

・一日の人員数の確保

・行事やレクの人員数確保

など、勤務予定表にはたくさんの情報を合わせたマッチング技術が必要となります。

例えば、上記で言う希望休みが繁栄出来ていても、一日の人員数が確保出来ていないのであれば、

作成し直しとなります。

このバランス調整が非常にめんどくさいです。

パズルが得意な人は好きなのかな??要するに一点しか見れないと作れないのが勤務表というわけです。

勤務予定表作成アプリとかは無いの??

料金の発生がありますが、無いことは無いという感じですかね??

一応私も調べたことがありましたので、ネットで検索すると出てきますよ!!

ただ、機能性としてはお金を払う価値は無いのでは?という機能内容だと思います。

私は、エクセルを使って作成しています。ほとんどの方がそうじゃないかと思っています。

要は表計算の機能があれば何も問題ないと思います。

・特定の職員の休みの数を表計算で出す。

・特定の勤務回数を表計算で出す。

・一日の職員数を表計算で出す。

などの機能があれば何も問題ないですね。

あとは、一日の職員分のセルに「休み」なのか「早番」なのか「遅番」なのか

を打ち込むと、別の場所に計算結果が更新されていくので、バランスを確認しながら作成していくという流れですね。

勤務表を作成するときの順番ってあるの?

これは作成者によると思うのですが、私は以下の通りです。

①職員の希望休みを埋める。

②夜勤を埋める。

③大事な曜日(人が絶対いなきゃいけない日)を埋める。

④週5未満勤務の人(パートさんなど)を埋める。

⑤常勤職員を埋める。

 同時に休みも埋める。(なるべく3連勤~4連勤になるように)

 同時に早番→遅番→夜勤のような順番になるように作成していく。

⑥人員不足日の調整を行う。

 看護師や事務と話し合い、現場のヘルプが可能かどうか物凄い低姿勢で伺う。

⑦完成後はまだ調整中という名目で一回回覧する。(不満があれば受け付ける)


という流れですね。大事なのは【公平性】としています。

早番回数や夜勤回数、入浴介助が偏らないとか勤務表作成者が楽に見えないかなど・・・。(笑)

勤務予定表作成にはどれくらい時間が掛かるの??

私は今月のシフトは大体1時間くらいでした。

今でこそ順番を見出せたので、ロス無く進められるのですが、主任になった当初はそれこそ何日も

掛かっていましたね。

家にすら持ち帰ってましたし(笑)

それぐらい勤務表作成時期はピりついていましたね。。。

現在勤務表作成の担当者の方や、これから担当する方も、これを読んで参考にして頂ければ幸いです。

ありがとうございました。


にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


介護職員ランキング

ブロトピ:今日の健康・医療情報