自信の無い日常blog

自信が持てない人生ですが、勝つ人生を願います。

【介護ブログ】技能実習生受け入れ準備について

皆様こんにちは!!

millionchallengerです!!

寒い!!

本当に寒くなりました!!毎日言ってる気もしますけど、、、

冬の到来です。。。


私の施設では、着々と「技能実習生」の受け入れ準備が進められております。

とにかくベトナムから来るという事で、主要な介護職員は現在ベトナム語学習を

実施しております。

もちろん、実習生が日本語を覚える必要性があるので、私たちが流暢に

ベトナム語を話して良いという訳ではありません。

なので、簡単なキーワードですね。【介護】、【食事】、【入居者】、【車いす】など

の介護職員として普段使用するであろうキーワードの学習に励んでいます。

介護業務を教えるにあたり、必要性の高い言葉の勉強ですね。

そして、実習生用に介護業務手順書のマニュアルを作り直していきます。

ベトナム語翻訳をするわけではないですが、せめてフリガナがあったら

良いのでは??と施設で話し合いまして頑張っている次第です。

介護事業所で働いていて、外国人技能実習を受け入れている事業所で働いている方!!

宜しければ教えてほしいです!!

来た当初のN4という状態の外国人はどれくらい日本語を理解していましたか??

教えて頂けると幸いです。

私の施設では、最初のオリエンテーションに通訳が同席出来ないみたいなんです。

完全年末年始に配属となってしまうので・・・。

ポケトークやグーグル翻訳など、様々な翻訳機能がありますが、どういった翻訳機能を

導入されているのでしょうか?

ポケトークは買うとなると結構値段がしますよね。

あぁ~間に合わない~って感じです。。。(笑)

と、焦りながらも好奇心が勝ってしまい、【ベトナムという国について】を調べちゃってるんですよね。

ということで、ベトナムについてまとめてみました!!

ベトナムとは


・正式名称はベトナム社会主義共和国

・位置としてはカンボジアやタイ、ラオスの周辺に位置する。

地図で見た通り、縦に細長い地形みたいです。

・地理的には赤道近くまで伸びる国土のため、南西モンスーン(季節風)の

 影響を大きく受けやすい。7月から11月まで台風がやばいらしい。

 ってか、雨や風が基本多いみたい・・・。

・人口約9,467万人(2018年情報)

・主要言語は【ベトナム語

・国の問題点として、都市部では経済成長が著しいが、山間部などでは

 貧困層の虐待、飢餓、HIV感染など、社会福祉としての成長がないようです。

お待ちかね!!ベトナムの定番フード紹介♪♪

バインミー

 ベトナム流フランスパンサンドウィッチのことみたいです。

 地域や店によって中の具が異なり、どこでも売っている定番フード。

・コム、ガー

 鶏肉が乗った焼き飯のこと。

 こちらもベトナム定番メニューみたいです。

 ベトナムでは日本で言う「タイ米」(インディカ米)を使用するみたいなのですが、

 このタイ米は焼き飯にぴったりだそうです。

・バインセオ

 ベトナムお好み焼きですね。

 ただ、お好み焼きなのは見た目だけで、生地から中身までお好み焼き要素は

 ありません。

 たくさんの野菜や肉、エビをパリッパリの記事で包んだ物です。

 ソースをつけて食べるみたい。

・ゴイ、クォン

 誰もが知っている【生春巻き】ですね。

 具が透けて見える皮の中身はエビや塩辛など?

 特性のたれに付けて食べるそうです。

 生春巻きは日本でも見慣れていますよね!!


想像できる??ベトナムの流行とは!?

現在のベトナムの若者は、圧倒的【カフェ人気】だそうです。

カップルのデートスポットや、インスタグラムの流行などから、カフェへ行く若者が

急増しているようです。

あまり日本と変わらんね。。。

スマホの普及も日本とさほど変わらず、youtubeの台頭やTwitterの流行もしっかり

あるそうです。

美容意識が若年層男女問わずに強く、男性も美意識から化粧品を買う事が

多いようです。

日本でもさいきんお化粧している若い芸能人の方がいらっしゃいますもんね。

そういう意味でもあまり変わらないのかな??



参照サイト

www.atglobal.co.jp

ja.wikipedia.org

like-start.com



とまあ、調べれば色々分かってきますね!!

地域による差が激しいのかもしれませんが、日本とベトナムの大きな違いはそこまでないみたいです。

仲良くなれるかな??実習生と!!

残りの準備を頑張りましょう!!(笑)

ありがとうございました。

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村


介護職員ランキング