自信の無い日常blog

自信が持てない人生ですが、勝つ人生を願います。

【介護ブログ】 なんで介護の仕事やってるの?

皆様こんばんは!!

millionchallengerと申します。

も~完全な冬になりましたね。

外の匂いが冬の匂いになりましたね。

寒いので皆さん体調に気を付けてください。

本日も【介護ブログ】となります。

先日、外部コンサル主催のオンライン研修会でこんなことを聞かれました。

【どうして介護の仕事をしているの?】

介護業界に身を置いている方はなんて答えますか?


私は正直答えを出すまでに相当考えました。。。(笑)

そもそも自分には出来そうだなと思って介護の仕事を選んでいましたし、

「これ」という明確な理由は無いんですよね。

仕事というカテゴリーの中で、介護より興味が出る仕事って私には思い浮かばないのが本音です。

介護の仕事をしていて楽しいと思えることは??

基本的に何でも楽しめると思います。

排泄介助でも、入浴介助でも、食事介助でも、なんでもコミュニケーションが必要なので、

そのコミュニケーションの中で楽しかったり、笑える場面はたくさん出てきますね。

家族としての介護とは全くジャンルが違いますからね。

介護のイメージがあまりよくない方からすると、介護職ってしんどいイメージなんでしょうかね?

介護業務で一番嫌いな仕事はなんでしょう??

皆さんも考えてみてほしいです。

介護の仕事といえど、たくさんあります。

直接身体に触れる「身体介護」、間接的な援助を行う「間接援助」、生活の援助を行う「生活援助」

など、様々ありますがどんなことだと思いますか?

私は、昔から変わりません。

【居室清掃】と、【シーツ交換】です!!(笑)

この仕事って、介護職をやっていれば避けて通れないものなんですけどね。

本当に黙々とやり続けるこの掃除関係とシーツ交換はつまらないです。

綺麗な仕上がりに満足する方もいるとは思いますが、私の性格上本当に嫌気がさします。

やっぱり直接かかわってコミュニケーションをとる仕事が私は一番好きですね。

10年続く職員は少ないの?

少ないですね。

私が働く施設では、10年以上の選手は私を入れて2人です!!(笑)

少ないですよね。介護職員の不足なんて言葉もありますが、やはり5、6年の職員が

多いです。

なぜ、長続きしないのかは色々ありますよね。

ただ、ほかの業界でも同じことが言えるのではないでしょうか??

ベテランという域になるまでの年月がどれくらいなのか分かりませんが、

5~6年くらいの域の職員をベテランと呼んでいる気がしますね。

そう考えると、10年続く職員の必要性もそこまで無いのかも分かりません。。。(悲)

改めて、なんで介護の仕事をやっているの??

と聞かれて、皆さんはなんて答えますか?

私はこう答えます。

「誰かのためになりたいからです。」

別に介護の仕事でなくてもよくない?と言われるかもしれませんが、

逆に介護の仕事でもよくない?と言い返します。(笑)

介護の仕事で味わえる自分を必要とされている感はすごい高いものですよね。

この感覚が好きで、私は介護の仕事をしているんだと自負しています。

スーパーマン的なね!!

皆さんも、これを機に何にこだわっているのかを見つめなしてみるのも良いかもしれません。


ありがとうございました。

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


介護職員ランキング