自信の無い日常blog

自信が持てない人生ですが、勝つ人生を願います。

【介護ブログ】 【アンジャッシュ渡部】 介護士資格取得へ

皆様こんにちは。

millionchallengerです。

news.yahoo.co.jp

大きく「女性自身」という週刊誌に取り上げられたこの記事!!

反響を呼んでいますねぇ~。。。(笑)

介護士」という資格はありませんので、「初任者研修」なのか「実務者研修」なのか「介護福祉士

なのかは不明となりますが、いずれも知識ゼロから行うには大変そうですよね。

その資格を自身の仕事として構えていくのであれば、資格取得に向けて行けそうですけど。

今後贖罪を込めて介護の道に入り、近い将来で別の道となると資格取得までの道のりが

遠のいてしまうような気もします。

現役介護職員の私が思うところは、本人がどう感じているかは別として、何をしようが

「贖罪」にはならないですよね。許してもらえる為の罰を考えるなら、【介護】では無いと思います。

多分、本人も介護が贖罪とは思っていないと思うんだけどね。

このタイミングで言ってしまうから色々ブーイングに繋がってしまうんだと感じます。

というか、言わなくて良かったんですよ。この内容を。「実際介護の仕事や資格取得を

しているところをスクープされ記事にされ、初めて話す」みたいな流れが一番

自然でしたよ。(笑)

ただ、「復帰」が芸能界?社会?か分かりませんがやる前に声高に宣言してしまうことが、

今の世の中の人たちの反感を買ってしまうんですね。

私は、こういった不祥事を起こした芸能人だろうが誰であろうが、まじめに福祉に

興味を持っている方は嬉しいです。

何か、今の福祉にじぶんの経験を活かしたいって思っているなら万歳だと思うし、

頑張りましょう!!ってなりますよ。

甘いんですかね?(笑)

取り上げられているように、「介護業界が罰ゲーム」みたいな感情は湧きません。

むしろ、「毎日汚物まみれで働けますか?」とか、「認知症の方の話を何時間も聞けますか?」という

文句に少し嫌悪感を抱きます。

別に汚物まみれになんかならないよ!!(笑) 何時間も同じ話してないよ!!(笑)

こっちの方が業界全体が馬鹿にされている気がしました。メディアでそんな事言うから

業界のイメージが上がらないんだよ~。と感じます。

介護の世界はもちろん過酷な面もありますよ。でも、他の仕事にも等しくあります。

我々の分野だけでは決して無いですから。内容が違うだけ。その仕事を自ら選んでくるんだから

誰にも言い訳できないでしょ。

渡部さん。贖罪にはならないし、復帰の足掛かりにも一切ならないけど、介護という

ジャンルを選んでくれてありがとう。もし、実際に介護職員になる日が来たら、

たくさん利用者様を笑わす介護士になってください。笑うとその日一日がかなり色濃くなります。

そんな一日を増やしてほしいです!(^^)!

頑張ってください。



すみません(´;ω;`)なんかメッセージっぽくなりましたけど、ヤフーニュースを見てから

私も介護職員の端くれですので、伝えたくなりました!!(笑)

粗末内容ですみません。読んでいただけた方、ありがとうございました。

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


介護職員ランキング