自信の無い日常blog

自信が持てない人生ですが、勝つ人生を願います。

介護ブログ 【介護職員としての人生に満足している?】

皆様こんばんは!!

millionchallengerです(#^.^#)

人生はお金?

自分の人生を考え始める時って、皆さんはいつですか?

・仕事を辞める時

・結婚する時

・大切な人と別れる時

・新たな出会いがあった時

色々タイミングってありますよね。しかも、人生を変えたりする事って

恐らく仕事を変える事がほとんどなんじゃないのかなって思うんです。

【人生を変える=仕事を変える】

人生って何?変えられるのかな?

偉人の言葉を検索していると、色々出てきました。

アインシュタインビルゲイツ、マリリンモンローからチャップリン

誰しもがその人特有の【自由】を基盤に人生を表現している気がします。

やはり、その人が生きている道というか道筋みたいな意味なんですかね?

「このままいくとこうなる」って予想が出来たり、「これまでを振り返るとつまらない」って

感じたりして、人生を変えたいって思うのでしょうか??

お金で見てみる人生の評価について

例えば私の場合ですが、手取り20万として計算していきます。

20万×12か月=240万

賞与20万×2回=40万

処遇改善15万×3回=45万

特定処遇15万×3回=45万

=年収370万

23歳から65歳まで働いたとして、

370万×42年=1億5540万

生涯年収的に見て1億円以上稼ぐんですよね。

そう考えると、正直結構お金って貰えてんだなって思ってしまいました。

仕事の内容に対しての給料とみても、もっと欲しいとか少ないとか正直分からないんですよ。

因みにサラリーマンの生涯年収は1億8000万くらいみたいです。

お金ではない人生を面白くする事とは?

人生が楽しいのって、基本的には遊びに行ったり、何かを買ったり作ったりと基本的に

お金が絡む気がするんですよね。実際に、お金の絡まない人生が楽しいと感じることって

何かあったりしますか?

何をもってつまらないと決めるのか、何をもって楽しいとみるのか?

いやぁ~分かりません。(笑) 全然分かりません。

だから、明確にこういった金額のお金が欲しいとか、こういった生活をしたいとかが無ければ

人生を評価することって出来なくなるんですよね。きっと。

もちろんお金が全てでは無いと思います。でも、無いよりはあった方がとは思います。

じゃあ、具体的にどれぐらいあれば安心?って聞かれると分からないですよね。

王様みたいな暮らしがしたいわけではないですけど、貧乏な暮らしも嫌だなと思う。

全く面倒くさい人間です。私は。

だから、介護の仕事をやめる理由も別にないし、仕事が辛いとも思っていません。

結果・・・。人生はつまらなくないんだろう。きっと。ってことでまだこのまま現状維持をしていきます。

皆さんも、ふと人生?って感じたときにお金をベースに考えてみてください。

満足と思うか、不満と思うか。割と答えが出せる気がします。(笑)

ありがとうございました。

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


介護職員ランキング